札幌のリフォーム・リノベーションならライフスタイル札幌へ

バリアフリーで快適な住まいにリフォーム!

リフォームデータ
地域(市・区) 札幌市白石区 施工期間 約1カ月半
施工内容 フルリフォーム(キッチン/トイレ/洗面室/バス/内窓/その他 天井・壁クロスなど内装) 施工費(目安) 520万円
こだわりポイント

段差があり、不便なお住まいを入居前にフルリフォーム!
段差を少なくしたり、手すりを多く設置して車いすが室内でも使えるようにバリアフリーのプランをご提案しました。


和室は仕切りのない開放感がある洋室へリフォーム

リビングから続く和室だったお部屋は扉や段差をなくして広い洋室へリフォーム。
和室が隣り合う部分の壁を撤去したことで開放感があり広々と利用できます。
また、押入があった壁にはキャットウォークを設置。猫ちゃんが自由に歩き回れるスペースができました。
床は落ち着いた色合いのフローリング、壁全体は白いクロスにしているので、紺色のアクセントで落ち着いた雰囲気になりました。

▼ひとつづつ区切られていた和室を大きな洋室に。押入があった部分はキャットウォークを造作棚で作って猫が遊べるスペースに。


スペースをしっかり区切って使いやすいキッチンへ

キッチンは、しっかり区切ることで、来客があった際も目隠しになります。
キッチン自体の位置を変えて、もともとキッチンがあった場所には収納スペースを配置して使い勝手を良くしました。
シンク前は明かりが入るよう壁がないので、圧迫感のないキッチンになりました。

▼リビングから見た様子。シンク前はカウンターになっているので、外からの光が差し込み、暗くなりません。


トイレ・洗面スペースはバリアフリー仕様に

洗面所・トイレスペースを繋げて、車いすの方向転換もできるバリアフリーなデザインにリフォーム。
化粧洗面台は車いすに座ったまま使えるバリアフリー仕様のものを採用しました。

▼トイレ・洗面スペースの間の扉をなくして一つの空間にすることで、車いすの方向転換ができるように工夫。

ギャラリー