冬場の悩み(ちょっと怖い話です)

皆様、楽しんでいますか? TENです。

お住まいにとって、冬場の悩みって色々ありますよね?

除雪が一番大変! という方も多いと思います。

 

・・が、今回は結露のお話。

結露と言うと、まず思い浮かべるのは朝の窓ガラス! 酷い場合は窓台までびっしょりだったりします。

ご承知のように建物の断熱性や日当たり等の立地条件、屋内の湿度によって発生します。

主な対策は先ず部屋の換気。それでも駄目なら窓ガラスやサッシの追加・交換となります。

 

・・・が、今回は屋根裏のお話。

実は床下と同じく、屋根裏の状態も普段は気にしていない方が大半だと思うのですが。

屋根の経年劣化によるスガ漏れや、断熱材が古くなったりしていると起こりやすくなります。

2階の部屋って子供部屋にしている家が多いですよね? で、子供たちが成人して家を出ると・・・

大抵は空き部屋となったり、物置となっている事でしょう。TENの実家もそうです。

 

で、今回はそんな、2階の空いていた子供部屋が何かカビ臭い・・・・? から始まりました。

 

呼ばれてお邪魔してみると、かすかですが確かにカビ臭い気がします。

TENは繊細な人間では無いので、実はそんなに気にならなかったのですが(笑)

匂いとかって、個人差ありますからね。人によっては凄く不快な場合もあります。

 

そこでさっそく気になる2階の部屋をチェック。天井裏点検口から覗いてみると・・・・・・

 

 

TENにとっても、少しショックな光景でした。写真で解りますでしょうか? 屋根裏にびっしりカビが!

 

実は点検口を開けた途端、ニブい私にもはっきりとカビの臭いがわかった位です。

早速写真を撮りながら原因を調べました。カビの生え方や結露の量、木材の変色具合、釘やかすがい等の建築金物のサビ具合など、

状況と詳しく調べると共に建物構造図面を検討しました。何が原因でここまでに・・・・?

 

 

検討の結果、こちらの建物では屋根が無落雪のダクト屋根になっていました。

屋根裏にはダクトの排水部分が走っている為、それが邪魔して換気が不十分だったようです。

しかも、一部の屋根裏換気口は何故か塞がっている状態でした。建てた時からでしょう。

併せて1階リビングが吹き抜けとなっており、その天井部分から屋根裏に暖気が逃げていたのです。

結果としてリビングに暖房が入りっぱなしとなる冬期間、屋根裏は常に温められていたのです。

そうなると屋根上の雪で冷えた屋根板金と、暖かい屋根裏の空気の温度差によって大量の結露が発生。

しかも屋根裏の換気が不十分だった為、温度・湿度がカビにとって良い条件になったことが原因でした。

 

で、色々対策を検討した結果。

①屋根表面の断熱性を上げる

②屋根の板金(及び防水層)を新しくする

③屋根裏の換気量を上げる

④屋根裏の断熱材と腐食した木材を入れ替える

 

というご提案でいくことになりました。

以下はその工事中の風景です。

屋根を解体して、断熱材を入れ替えています。

腐食した屋根垂木も交換。新しく野地板を貼ります。

 

野地板を貼ったら、断熱材としてFP板を施工。それから防水紙です。

 

最後は長尺の屋根板金で仕上げ。コーキングして完了です。

 

 

高所作業でもあり、なかなか大掛かりな雰囲気ですよね。

でも、工事中は屋根が無いわけですからぐずぐずしてられません。雨でも降ったらエライことになりますから。

準備と打合せがキモです。段取りさえ完璧ならスムーズに作業は進みます。職人さんの動きの早い事!

自社の現場ながらホレボレします(笑)

 

北海道には梅雨が無いと言われており、本州の方から「梅雨時のカビの悩みが無くてよいね~」なんて言われますが。

寒い地域で暖かい家に住もうと思えば、断熱と換気のバランスは常に注意が必要ですね。

実際の建物というのは、図面と違い様々な状況によって変化しますので大変です。

カビによって大切な建物を損なったり、場合によっては健康被害まで起こすのですから少し怖いですね。

 

今回は少し怖い話ですいません。でも、ちゃんと処置すれば大丈夫。

安心してください、直せますよ!

ではこの辺で。

 

 

株式会社ライフスタイル 札幌
www.reform-sapporo.com/

本社:札幌市東区栄町698-4(篠路通沿い)
TEL 011-789-4500
FAX 011-789-4501

清田店:札幌市清田区清田2条1丁目14-10
TEL 011-376-0579
FAX 011-376-0679

 

お問い合わせ
0120-970-810
www.reform-sapporo.com/estimate

 

 

建築士と一緒につくるデザイナーズリフォーム

建築士、コーディネーター、プランナーが一体となりテーマをもったデザインをご提案。
最新設備や素材・施工方法を常に学び、いち早く取り入れ、より良い空間を目指しています。
標準仕様から選ぶだけの住まいではなく、オンリーワンのデザインを作りませんか?

2020年2月 LIXIL北海道販売店会 金属部門 第1位受賞

LIXILリフォームネットワーク加盟店
タカラスタンダードパートナーショップ加盟店
株式会社ホームプロ登録店
SUUMO(スーモ)リフォーム登録店