お見積もり

札幌のリフォーム・リノベーションならライフスタイル札幌へ

外壁リフォームのタイミングっていつ?セルフチェック7項目

約 2 分

外壁リフォームのタイミングっていつ?セルフチェック7項目

こんにちは、ウェブ担当の青木です。
先日つどーむで行われたイベントや、お電話などでもお問い合わせいただくことがありますが、今回はお家の外壁について。

外壁リフォームのタイミングっていつ?

外壁のリフォームのタイミングってイマイチ、いつすれば良いのかわからないですよね。
悪徳業者も多くいるわけで、「お宅の外壁傷みが激しいので、外壁塗装をしませんか?」なんて突然訪問されるケースもあったりします。
全部が全部「悪徳業者」というわけではありませんが、やはりそう言われてみると不安になってしまうのもわかります。
まずは簡単にセルフチェックを行ってみましょう!

外壁の点検セルフチェック!こんな症状は要注意!

外壁リフォームを検討する前に、一度自分自身で確認するのも現状の把握になります。
外壁のチェックポイントとしてよく上げられる項目を以下にまとめてみました。

外壁のセルフチェックシート

□ 外壁の変色がみられる(ツヤがない、日焼けしている、黄ばみ) □ 触れると白い粉が付着する(チョーキング現象)
□ 藻や苔が生えてきた □ ひび割れがある
□ 塗装の膨れがある □ コーキング(目地材)のひび割れ、はがれがある
□ 塗装がはがれている部分がある  

上記のような症状がひとつでも当てはまる場合は、要注意です。
早めに外壁リフォームの検討をした方が良いでしょう。
あくまでも目安ですので、ご相談いただければすぐに確認にお伺いしますので、お気軽にお問合せくださいね!

外壁リフォームにはざっくり分けて、「塗装」と「サイディング」という2つの方法があります。
どちらもメリット・デメリットは存在しますので、目的に合った外壁リフォームを選びましょう!