お見積もり

ライフスタイル札幌

12月は、小学校の夏休み終わりと似ている。

12月は、小学校の夏休み終わりと似ている。

皆様、楽しんでますか? TENです。

いよいよ2017年も最後の12月に入りましたね。

忘年会やクリスマス、年末年始の準備やあいさつ回りに慌しくなって来たことと思います。

夢中で仕事に走り回っていたら、あっという間に12月!という方もいらっしゃるでしょう。

一年を振り返るにはまだ少し早いのですが。。。。二度と戻らぬ2017年を少しでも気持ち良く終わりたい。

つまり、気になっている事や、やり残した事にけじめをつけたい時期ですよね。

「私はこの一年、とても充実していた!」を思える方は案外少ないのではないでしょうか。

「出来た事は出来たけど、あれとあれは出来なかったな~」という思いが多いと思います。

中には、「今年は全然ダメだった! 最悪の年だ!」なんて方もいらっしゃるでしょう。

 

いずれにしても、時は戻りませんし、人間必ず年は取る。それをマイナスと捉えるか、成長と捉えるかではないでしょうか。

出来なかった事への反省は大切でしょうが、自信を無くす程に自分を責めるのもまた、ある種の「自己陶酔」に感じてしまいます。

不完全な自分を認めるのも、実は勇気が要る事ですが。

「これで良いのだ。」と認めてあげるのも大事な気がします。

日頃、「成果」や「実績」を追いかけて「評価」を求める事が多いからこそ。

何かの折には、「これで良いのだ。」と自分で認めてあげた方が、気持ちが楽になり、周囲にも余裕を持って接する事ができる。

そうする事で、どこか「安心」や「落ち着き」が生まれる。それは「感謝」にもつながると思います。

 

「自分に甘くする」事と、「自分を認めてあげる」事は似ているようで全然違う。

難しいかも知れないけど、周囲への感謝を忘れないように。仕事が出来る喜びを感じたい。

今年も最後まで、あたり前の事を地道に。

年末年始も、お住まいのご相談お待ちしております。

 

 

 

 

 

株式会社ライフスタイル 札幌
www.reform-sapporo.com/

本社:札幌市東区栄町698-4(篠路通沿い)
TEL 011-789-4500
FAX 011-789-4501

清田店:札幌市清田区清田2条1丁目14-10
TEL 011-376-0579
FAX 011-376-0679

 

お問い合わせ
0120-970-810
www.reform-sapporo.com/estimate